Maya

【Maya:Python】ピボットを原点 (0, 0, 0) に移動

shamimatsu

maya2022のpython3で動作確認
原点にピボット移動は(ショートカットをカスタマイズしていなければ)
D+Xキーを押しならピボットを選択して移動させたり
ワールド空間の項目で数値入力するなど方法はいくつかありますが、
楽に原点に移動させるpythonを書きました。

メッシュ選択した状態で実行してください。

コード

# -*- coding: utf-8 -*-
import maya.cmds as cmds

# コンポーネント選択だったらオブジェクト選択にする
if cmds.selectMode(q=1, component=1) == 1:
    cmds.selectMode(object=1)

# 選択したメッシュにピボットを原点に移動
sl_node = cmds.ls(sl=True)
cmds.move(0, 0, 0, sl_node[0] + '.scalePivot', sl_node[0] + '.rotatePivot', rpr=1)

複数選択に対応する場合はfor文を使う

# -*- coding: utf-8 -*-
import maya.cmds as cmds

# コンポーネント選択だったらオブジェクト選択にする
if cmds.selectMode(q=1, component=1) == 1:
    cmds.selectMode(object=1)

# 選択したメッシュにピボットを原点に移動
sl_nodes = cmds.ls(sl=True)
for sl_node in sl_nodes:
    cmds.move(0, 0, 0, sl_node + '.scalePivot', sl_node + '.rotatePivot', rpr=1)
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3DCGデザイナー
ながらくゲーム業界で2D、3DCGデザイナーとして働いてきましたが、新しい業界に挑戦中です。 ブログのデザインをリニューアル中のため、見づらい箇所もあるかもしれませんが少しづつ修正していきます。
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