【Substance3DPainter】使い方メモ【備忘録】
shamimatsu
三味松ブログ
サブスタンス3Dペインターでグラデーションを表現するためにはポジションマップを使用するという方法をよく見かけましたが、ベイクしなくてもグラデーションが付けられて個人的によく使う方法をまとめました。
カップのモデルを使って説明します。
カップの下から暗くしたいのでパラメータの InvartをTrue にするとグラデーションが反転できます。
Balance, Contrast の変更でグラデーションのぼやけ具合を調整できます。
点線のボックスを直接調整もできます。
ボックスの移動、回転、拡大縮小で投影の調整が出来ます。
ショートカットキー:W, E, R
ボックスがモデルより内側に入ってしまうとテクスチャーがループしてしまうので、それを避けたい場合はUVラップ:なしにしてください
スポンサーリンク