【Maya:Python】グリッドのサイズを変更する
shamimatsu
三味松ブログ
maya2022のpython3で動作確認
シャドウマップ用にUVセットを用意しなければならない機会は多いと思います。
UVエディタで毎回map1からコピーが面倒だったため作成しました。
メッシュを選択した状態で実行してください。
一つ目のUVセット名が map1
二つ目のUVセット名が uvSet
であることが前提となります。
# -*- coding: utf-8 -*-
import maya.cmds as cmds
def main():
sl_point = cmds.ls(sl=True)
uvSets = cmds.polyUVSet(sl_point[0], q=True, allUVSets=True)
# 要素数3以上なら警告
if len(uvSets) >= 3:
cmds.warning( "uvSetが3つ以上あります" )
# 要素数2以上ならコピー
if len(uvSets) >= 2:
cmds.polyCopyUV(sl_point[0], uvi='map1', uvs='uvSet', ch=1)
cmds.select(cl=1)
# 要素数1なら作成
elif len(uvSets) == 1:
cmds.polyCopyUV(sl_point[0], uvi='map1', uvs='uvSet', ch=1, createNewMap=1)
cmds.select(cl=1)
if __name__ == '__main__':
main()