【Maya:Python】ポリゴン数を表示・取得する
shamimatsu
三味松ブログ
maya2022を使用
maya2022でpython3になったためコードを修正しました。
新規シーンを開いたときに最初からあるlambert1, particleCloud1は基本いじらないと思うので全体選択時に除外する方法になります。
このようなマテリアルがあったとします。
# -*- coding: utf-8 -*-
import maya.cmds as cmds
# マテリアルがリスト化される
mats = cmds.ls(materials=True)
print(mats)
for mat in mats:
# 除外したいマテリアル
if mat != "particleCloud1" and mat != "lambert1":
print(mat)
結果: [u’lambert1′, u’particleCloud1′, u’lambert2′, u’lambert3′]
shaderGlow1はシェーダーなので materials=True ではリスト化されないようです。
結果: lambert2, lambert3
lambert1,particleCloud1の2つが除外されると思います。
andをつけていけば除外対象を増やす事が出来ます。