【Maya:Python】ピボットを原点 (0, 0, 0) に移動
shamimatsu
三味松ブログ
maya2022のpython3で動作確認
MayaでnClothを作成してみたいけど、やり方が良くわからないし調べるのも面倒だと感じる事があると思います。このpythonを実行するだけでとりあえずキューブとプレーンを作ってnClothが実行されます。
シミュレーションには多少時間がかかります。
# -*- coding: utf-8 -*-
import maya.cmds as cmds
import pymel.core as pm
# プリファレンス変更
pm.currentUnit(linear="cm")
pm.currentUnit(time='ntsc')
# カメラ移動
pm.setAttr("persp.translateX", 100)
pm.setAttr("persp.translateY", 100)
pm.setAttr("persp.translateZ", 100)
# タイムスライダ設定
pm.playbackOptions(minTime='0sec')
pm.playbackOptions(maxTime='30sec')
pm.currentTime(0)
# キューブ作成と移動
cmds.polyCube(h=50, w=50, d=50, cuv=4, sx=1, sy=1, sz=1, ch=1, ax=(0, 1, 0))
sl_plane = cmds.ls(sl=True)
cmds.move(0, 25, 0, r=1, os=1, wd=1)
pm.mel.makeCollideNCloth()
# プレーン作成と移動
cmds.polyPlane(h=100, w=100, cuv=2, sy=50, sx=50, ch=1, ax=(0, 1, 0))
cmds.move(0, 60, 0, r=1, os=1, wd=1)
pm.mel.createNCloth(0)
pm.mel.playButtonForward()
うまく実行されればこのような結果になります。