Substance3DDesigner

【Substance3DDesigner】うずまき模様の作り方

shamimatsu

特殊な関数でないと表現できないかもしれないと思い込んでいた渦巻模様でしたが、既存ノードで思っていたより簡単に作ることが出来ました。

使用バージョン:2023

うずまき模様の作り方

均等幅のうずまき

Stripesのラインの角度を変えてCartesian To Polar Grayscaleにつなぐだけでうずまきになります。

StripesStripes:1~ 渦の周回数が決まる
Shift:1
Cartesian To Polar Grayscale変更なし

中心に向かって細くなる渦

Splatter circularのみで作成できます。
値は参考画像のものなので同じにしなくても問題ありません。
パターンを連続的に並べて表現しているため拡大すると線のがたつきがあります。

Splatter circularの設定
Pattern Amount512  多くしないと隙間ができる
パターン円盤  他のパターンでも問題なし
Radius0.45
Spiral Factor1  中心への距離が変わる
Spread4  渦の周回数が決まる
Scale by Pattern Number1  中心が段々細くなる設定
Scale by Ring Number0.3  外側から細くなる設定

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ABOUT ME
shamimatsu
shamimatsu
3DCGデザイナー
ながらくゲーム業界で2D、3DCGデザイナーとして働いてきましたが、新しい業界に挑戦中です。 ブログのデザインをリニューアル中のため、見づらい箇所もあるかもしれませんが少しづつ修正していきます。
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