Unreal Engine

【UE5】Unreal Engine5 使い方メモ

shamimatsu

UE5の勉強を始めたため、初期設定でつまづいた所や便利機能があればメモを追加していく予定です。

バージョン:Unreal Engine 5.3.2

UE5 メモ

ビューポートの操作感をMAYAと同じにする

ビューポートの上下左右の移動がMAYAの操作とは逆の方向に動くため操作しづらいと思う人が多いのではないでしょうか。まず初めに設定変更したい項目です。

  1. 編集
  2. エディタの環境設定
  3. レベルエディタ:ビューポート
  4. 中央マウスパンを反転 にチェックを入れる
  5. デフォルトとして設定をクリック

オートセーブ機能をオフにする

色々試している時に勝手に保存されるのが困るため自動保存は外しています

  1. 編集
  2. エディタの環境設定
  3. 一般:ロード&保存中
  4. 自動保存の有効化 のチェックを外す
  5. デフォルトとして設定をクリック

コンテンツブラウザ:サムネイルのサイズ変更

コンテンツブラウザの設定内のサムネイルサイズから変更できます


サムネイルが表示されているエリア内でCtrl + マウスのホイール上下入力でもサイズ変更できました。

選択Actorの格納場所を表示

Actorを選択してから Ctrl + B

選択Actorを中心にしたカメラ移動

Actorを選択した状態で Shift を押しながらActorを移動する。

下のActorにスナップ配置

Actorを選択した状態でEndキーを押す。
岩のアセットにはスナップしなかったので条件が不明。

Nanite素材使用で警告が出る

メガスキャンの素材をインポートすると警告が出ました。

プロジェクト設定がありません
シェーダーモデル 6(SM6)はNanite アセットを使用するために必要です
[プロジェクト設定]>【プラットフォーム]>[Windows]>[D3D12ターゲットシェーダー形式】で有効にします
Nanite アセットはこれが有効になるまで正しく表示されません

解決方法

  1. 編集 または歯車マーク
  2. プロジェクト設定
  3. 検索バーで SM6 と入力
  4. D3D12 Targeted Shader Formats SM6 にチェックを入れる
  5. 変更を適応するにはエンジンの再起動が必要
ABOUT ME
shamimatsu
shamimatsu
3DCGデザイナー
ながらくゲーム業界で2D、3DCGデザイナーとして働いてきましたが、新しい業界に挑戦中です。 ブログのデザインをリニューアル中のため、見づらい箇所もあるかもしれませんが少しづつ修正していきます。
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