【Unity】ディゾルブシェーダーを作る
shamimatsu
三味松ブログ
Cinemachine Dolly Cartを使えばパスに沿ってモデルを移動することが可能なようなので、初期設定から動かすまでのメモとなります。
はじめにCinemachineをPackge Managerからインストールしてください。
地面用Plane、動かしたいモデル
動かすモデルはCubeでも良いですが、進行方向がわかりやすいようにSubstance3DAssetからダウンロード(ポイントが必要)した船を使っています。
GameObject作成 → 今回はDolly_Trackにリネーム
positionに値が0になっているか確認
Dolly_Track に Add Component で CinemachineSmoothPath 追加
Loopedにチェックを入れてパスを閉じるようにする
ポイントを今回は4つに増やす
ポイントの位置を調整
船のモデル に Add Component で Cinemachine Dolly Cart 追加
Pathに Dolly_Trackをアサイン、すると船がパス上に移動します
Speedに値を設定して再生すればパスに沿って動きます!
移動距離や速度を微調整したい時は船のモデルにアニメーションの設定で可能になります。
※アニメーションの細かい設定についてはこの記事では説明しません
propertyはPosition, Speed が最低限あれば問題ないと思います。
最終フレームは CinemachineSmoothPath の Path Length の値を設定すればきれいに一周します。