Unity

【Unity】ループ感を馴染ませるノードを試してみた

shamimatsu

Amplify Shader Editorにループテクスチャを馴染ませるProcedural Sample
というノードが実装されたので試してみました。

Amplify Shader Editorとは

ノードベースでシェーダー作成ができるツールです。
unityが無料で提供しているシェーダーグラフがあるのに対し80ドル(税別)とお高めですが仕事で使わせてもらって以来気に入って家でも使っています。
年に数回あるセールを狙えば半額ぐらいまで安くなる可能性はあります。
情報がまだまだ少ないので何かあれば書いていきたいです。

公式Twitterの投稿

 

シェーダー作成

ノード構成

土テクスチャをアサイン

ループ感が良い感じで消えてなじんだように見えます。
※画像は3秒アニメージョンで切り替わります

草テクスチャをアサイン

遠目で見るとなじんで見えましたが、近くでみると草が半透明で被さっているのがわかるのが少し気になりました。
※画像は3秒アニメージョンで切り替わります

↓作っている本人だけが気になる程度かもしれませんが・・

レンガテクスチャをアサイン

どういう風になじませの処理をしているのかよくわかって面白いです。
※画像は3秒アニメージョンで切り替わります

関数の構造確認

関数であるProcedural Sampleをダブルクリックすると構造が見られます。
すごく複雑ですね!
仕事ではシェーダーは複雑にすると重くなるからシンプルにしてくれと言われていました。
これを使いたいと言ったらダメと言われるでしょう。ハイスペックなハードなら問題ないのかもしれませんが。

Amplify Shader Editorが気になりましたらご覧ください↓

ABOUT ME
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3DCGデザイナー
ながらくゲーム業界で2D、3DCGデザイナーとして働いてきましたが、新しい業界に挑戦中です。 ブログのデザインをリニューアル中のため、見づらい箇所もあるかもしれませんが少しづつ修正していきます。
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