Unity

【Unity】Prefabを解析しstaticの状態を調べる

shamimatsu

配置物が増えすぎるとStaticにチェックを入れ忘れが発生しやすいため、一括で確認できる方法を考えるため解析してみることにしました。

Unity上でplaneを作成しPrefabにしてテキストエディタで確認してみたところ20行目に
m_StaticEditorFlags: 0 がありました。Nothingだと0のようですね。
設定できる項目が7種類あり組み合わせがかなり多くなるため数個だけ調べてみました。

metaデータではなくPrefabの方に情報が書かれています。

Nothing

m_StaticEditorFlags: 0

Everyshing

m_StaticEditorFlags: 4294967295

Lightmap Static

m_StaticEditorFlags: 1

Occluder Static

m_StaticEditorFlags: 2

Occludee Static

m_StaticEditorFlags: 16

Batching Static

m_StaticEditorFlags: 4

Navigation Static

m_StaticEditorFlags: 8

Off Mesh Link Generation

m_StaticEditorFlags: 32

Reflection Probe Static

m_StaticEditorFlags: 64

ABOUT ME
shamimatsu
shamimatsu
3DCGデザイナー
ながらくゲーム業界で2D、3DCGデザイナーとして働いてきましたが、新しい業界に挑戦中です。 ブログのデザインをリニューアル中のため、見づらい箇所もあるかもしれませんが少しづつ修正していきます。
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