Unity

【Unity】UVスクロールをコマ送り風にする方法(Shader Graph)

shamimatsu

UVスクロールを設定すると通常は滑らかに移動しますが、コマ送りのようにカクカク進む表現をしたかったのでShaderを作成しました。
この動きをイメージしやすそうな「コマ送り風」と表現しましたが、「ステップアニメーション」と呼ばれることが多いかもしれません。

バージョン:Unity 2021.3.11f1
レンダリングパイプライン:URP

Shader Graphで作成

サンプル画像 タイル10マス

移動しているのがわかりやすいように縦横10マスのグラデーション画像を使います。

ノードグラフ

クリックで拡大できます

Floorノードがコマ送りのような動きになるために使っているノードです。
Timeを直接つなげると滑らかなスクロールになります。Floorは波形を階段状にしてくれるノードを認識しています。

シェーダー設定

Scroll速度はシェーダーで5で止まるようにしていますがもっと大きな値にもできます。
Scroll XYが0.1になっている理由ですが、サンプル画像が10マスなので1マスずつ移動させたい場合は1を10で割った0.1にする必要があります。
例えば8マスだったら1マス移動させたい場合 1÷8=0.125 となります。

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3DCGデザイナー
ながらくゲーム業界で2D、3DCGデザイナーとして働いてきましたが、新しい業界に挑戦中です。 ブログのデザインをリニューアル中のため、見づらい箇所もあるかもしれませんが少しづつ修正していきます。
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