Unity

【Unity】ディゾルブシェーダーを作る

shamimatsu

Unite Tokyo 2018のShader Graphデモで作ってたのを見てAmplify Shader Editorで再現してみたいと思い作成しました。

Amplify Shader Editorとは

ノードベースでシェーダー作成ができるツールです。
unityが無料で提供しているシェーダーグラフがあるのに対し80ドル(税別)とお高めですが仕事で使わせてもらって以来気に入って家でも使っています。
年に数回あるセールを狙えば半額ぐらいまで安くなる可能性はあります。
情報がまだまだ少ないので何かあれば書いていきたいです。

作り方

Shader Graphとはノードなど多少異なりはしましたが原理がわかってしまえば再現できました。上の動画でわかりやすく説明されています。
Render Typeを Transparent Cutout にしておいてください。

シェーダーアサイン結果


月や宇宙のテクスチャはこちらの記事を参考にしてNASAからダウンロードしました。

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3DCGデザイナー
ながらくゲーム業界で2D、3DCGデザイナーとして働いてきましたが、新しい業界に挑戦中です。 ブログのデザインをリニューアル中のため、見づらい箇所もあるかもしれませんが少しづつ修正していきます。
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