Unity

【Unity】パスに沿ってモデルを動かしたい

shamimatsu

Cinemachine Dolly Cartを使えばパスに沿ってモデルを移動することが可能なようなので、初期設定から動かすまでのメモとなります。

使用バージョン:Ynity 2022.3.32f1

手順

Cinemachineをインストールする

はじめにCinemachinePackge Managerからインストールしてください。

モデルの用意

地面用Plane、動かしたいモデル
動かすモデルはCubeでも良いですが、進行方向がわかりやすいようにSubstance3DAssetからダウンロード(ポイントが必要)した船を使っています。

空のゲームオブジェクト作成

GameObject作成 → 今回はDolly_Trackにリネーム
positionに値が0になっているか確認

ゲームオブジェクトにコンポーネント追加

Dolly_Track に Add Component で CinemachineSmoothPath 追加

パス(Dolly)を調整

Loopedにチェックを入れてパスを閉じるようにする
ポイントを今回は4つに増やす
ポイントの位置を調整

船のモデルにコンポーネント追加

船のモデル に Add Component で Cinemachine Dolly Cart 追加
Pathに Dolly_Trackをアサイン、すると船がパス上に移動します

動きの確認

Speedに値を設定して再生すればパスに沿って動きます!

アニメーションの設定も可能

移動距離や速度を微調整したい時は船のモデルにアニメーションの設定で可能になります。
※アニメーションの細かい設定についてはこの記事では説明しません

propertyはPosition, Speed が最低限あれば問題ないと思います。
最終フレームは CinemachineSmoothPathPath Length の値を設定すればきれいに一周します。

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3DCGデザイナー
ながらくゲーム業界で2D、3DCGデザイナーとして働いてきましたが、新しい業界に挑戦中です。 ブログのデザインをリニューアル中のため、見づらい箇所もあるかもしれませんが少しづつ修正していきます。
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